HSBC銀行の口座開設も今後は難しいかもしれません

A1180 001143

’98年の外為法改正により、日本人も海外資産を作ることが可能になりました。

外為法改正について詳しくはこちらで

Screenshot of www.boj.or.jp

http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/intl/07104006.htm/

しかし最近になって、日本人のHSBC香港銀行口座が開設しにくくなってきています。

最近HSBCよりこのような通達がありました。

今週より日本の運転免許証は認められなくなりました。

運転免許証または住民票の英訳したものが必要になります。

英訳証明は在香港日本領事館で認証を受けたもののみ認められます。

住民票の在日本領事館への公文書翻訳証明書申請が必要になってきたりするので、思い立った時にサッと香港に飛んでさくっと開設、というわけにも行きにくくなりましたね。

費用も余計にかかってしまいますし・・・。

今後、その他にも条件変更が増えてくる可能性が高いです。

口座開設しておくなら今のうちかもしれません。

弊社ではユビキタスグループとの協力の下、BVI法人・香港法人設立、HSBC香港法人口座開設など、法人の節税スキーム組立のお手伝いもさせていただいております。

8月下旬〜9月上旬に香港HSBC口座開設ツアーを予定しております。

お気軽にお問い合わせください。

050-3634-1582 担当:坂下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください