セブン銀行ATMからHSBC銀行口座のお金を引き出す手順

先日の金の話が思った以上に反応が良くてびっくりしてます。坂下です。

これまでもこのブログ更新の際にメール配信させてもらっているのですが、昔の名刺から最近登録させてもらった方々から電話などで連絡が入ったりするのは妙に嬉しく思ったりしてます。

名刺交換させていただいた方は無条件で追加していますので、ご迷惑であれば登録を解除してください。

そのままお付き合いいただければ幸いですが・・・。

HSBC香港の銀行から日本のATMでお金を引き出す方法

さて今回は海外口座にあるお金を引き出す時の方法をご紹介しようと思います。

使用するATMはセブン銀行。全国のセブン・イレブンの店頭で目にする機会も多いと思います。

手数料的にもセブン銀行がおすすめです。

ただいざカードをATMに挿入しても画面が英語なので、怯んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな時、このサイトを思い出してください。

やってみましょう

まずATMに手持ちのカードを挿入します。

IMG 3781

セブン銀行はカードを入れると取引が開始します。

IMG 4102

そうすると言語を選ぶ画面になります。

残念ながら日本語はありませんので、Englishを選びましょう。

IMG 4103

お金を引き出すときは「Withdrawal」を選択します。

ちなみにそれぞれ

Withdrawal:引き出す

Balance Inquiry:残高確認

という意味です。

IMG 4104

Handling Charge:取引手数料

のことです。

「Confirm」を押して次に行きましょう。

IMG 4105

口座の種類を選択します。

自分の口座から引き出すときは「Saving」で問題ありません。

IMG 4106

そうすると暗証番号を入れる画面になります。

6桁の暗証番号を入れましょう。

6桁ですよー。

IMG 4107

暗証番号が合っていたら、この画面になるはずです。

金額を選択してください。

IMG 4108

金額を選択したら、あとは引き出されるのを待つばかりです。

お疲れ様でした。

どうですか?

英語で表記されていると少し不安に感じるかもしれませんが、単語さえわかってしまえばそんなに難しいものではありません。

後ろに人が並んでいない状態で望んでくださいね。焦っちゃいますから。

注意

この取引画面は2012年7月のものです。もしかすると変化がある可能性がありますので、変わっていたら教えて下さい。

思った以上に正確でびっくりした!突然の雨を予報してくれるiPhoneアプリに感謝

A1220 000039

突然降りだす雨!

傘を持っていれば平気ですが、持っていないと大弱り。

外を歩いているときなどは、すぐに雨宿り先を見つけたいものですね。

そんな突然の雨を予報してくれるiPhoneアプリをご紹介します。

防災速報 1.1(無料)
カテゴリ: 天気
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: (139件の評価)

随分前から入れておいてはいましたが(無料ですし)、あまり信用もしていなかったのが事実です。

所詮は予報ですからね〜と。

そんなふうに高をくくっていた今日この頃、突然iPhoneから雨を予報するメッセージが届きました。

外を見ても雨の音も全くせず、いつも通りの静かな夜と思っていたんです。

なんと警報が来てから10分後、予報通り大雨が降り出し初めてびっくりしました!

ちょうどランニングに外へ出ようと思っていたんですが、走りに行かずに正解です。

10分も前に知らせてくれるなら充分に役立ちますね!

IMG 5114

IMG 5115

予報は雨だけではなく、地震・津波・豪雨・電力使用状況・計画停電と多機能です。

時間は23:31

IMG 5116

通知してくれる基準を自分で設定できます。

豪雨予報は20mm/hに設定してありました。

IMG 5117

予報が出たのが23:20でした。

21mm/hで予報をお知らせしてくれました。

特に金沢は日本で一番雨の日が多い地域ですので、こういうアプリがあると助かることが多そうですね。

えぇ、そもそも出かける前にきちんとその日の天気予報を見ておけという話なんですが・・・

資産の一部を金で持つことをおすすめします

DOC120711 20120711日経新聞

2012年7月11日の日経新聞の記事です。

アメリカ経済の停滞、ユーロ危機など、先の見えない経済状況から金への人気が集中しています。

上記の記事によると

調査機関のワールド・ゴールド・カウンシルの試算では株式55%、債権25%を中心とした標準的なポートフォリオに金を4.4%組み入れると金を組み入れない場合に比べ、いずれも利益の増加あるいは損失の抑制効果があった。

とのこと。

昔は株式・債券/国内・海外と4つのポートフォリオを組み合わせ、あとは資産の分配で運用が可能だったと言われますが、最近はその4つにプラスして、不動産(RIET)・コモディティも含めた6つのポートフォリオで考える必要があると言われます。

ポートフォリオ

セミナーに参加していただいた方にはお伝えしてあると思いますが、ユビキタスでも自分の資産の一部10%ほどを金で持つことをオススメしています。

弊社では誰でも簡単に、安全な手法を使って金を購入できる方法をご紹介しています。

金を買おうと思った時には僕の顔を思い出してください。

HSBC銀行の口座開設も今後は難しいかもしれません

A1180 001143

’98年の外為法改正により、日本人も海外資産を作ることが可能になりました。

外為法改正について詳しくはこちらで

Screenshot of www.boj.or.jp

http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/intl/07104006.htm/

しかし最近になって、日本人のHSBC香港銀行口座が開設しにくくなってきています。

最近HSBCよりこのような通達がありました。

今週より日本の運転免許証は認められなくなりました。

運転免許証または住民票の英訳したものが必要になります。

英訳証明は在香港日本領事館で認証を受けたもののみ認められます。

住民票の在日本領事館への公文書翻訳証明書申請が必要になってきたりするので、思い立った時にサッと香港に飛んでさくっと開設、というわけにも行きにくくなりましたね。

費用も余計にかかってしまいますし・・・。

今後、その他にも条件変更が増えてくる可能性が高いです。

口座開設しておくなら今のうちかもしれません。

弊社ではユビキタスグループとの協力の下、BVI法人・香港法人設立、HSBC香港法人口座開設など、法人の節税スキーム組立のお手伝いもさせていただいております。

8月下旬〜9月上旬に香港HSBC口座開設ツアーを予定しております。

お気軽にお問い合わせください。

050-3634-1582 担当:坂下

利益を出して当然!節税も会社の大切な業務です

7月3日の日経新聞の記事です。

オフショアの活用

セミナーなどで「オフショア」というと、初めて聞く単語という人もいれば、怪しいという反応をする人など、様々な反応をされます。

あのリンゴのマークのアップル社もアイルランド法人やBVI法人を活用して税金を大幅に安くしていることは有名な事実です。

海外法人の活用

脱税は良くないことですが、きちんと法律に則り、支払うべき税金を収め、その結果会社に利益が残るのであれば大いに活用すべきものでしょう。

その残った利益で更に会社の業務を拡大し、たくさんの人々に更に良いサービスを提供すべきだと思います。

そのためにもしっかりと黒字を出すことが必要です。

海外取引も増えてきた昨今、海外に口座はもとより、海外法人も活用したほうが利益を残しやすくなっています。

意外と海外法人の維持費は安いものです。BVI法人などは決算もなく、税金も無税ですので、組み立て方によっては大きなメリットを享受できます。

弊社ではユビキタスグループとの協力の下、BVI法人・香港法人設立、HSBC香港法人口座開設など、法人の節税スキーム組立のお手伝いもさせていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

050-3634-1582 担当:坂下