たった一つのもので沢山の人をワクワクさせることの大切さ

10月22日にiPhone5を手にれてからというもの

毎日電池が空っぽになるまで使い倒しています。

Apple KeynoteというApple社のプレゼンテーションを見ていて

なぜこの会社が時価総額1位なのかを考えていました。

IMG 5813
香港のアップルストアも沢山の人で賑わっていました。

2階建てのとても大きなショップでした。

iPhone5の発売日には沢山の人々がアップルストアに並びました。

それも世界中で。

たかが携帯電話といえば、その通りです。

ですが、その携帯電話一つで

これだけ沢山の人達をワクワクさせることができる

それがどれだけ難しいことなのか!

僕も発表の日にソフトバンクショップに並んで予約チケットを貰いました。

スペックが良くないとか

地図が使いにくくなったとか

色々と揶揄されることはありますが

たった一つの製品で、

それもまだ発売すらされていない日に

世界中の人々をワクワクさせる。

そんなことができることがアップル社の最大の資産なんだと思いました。

ここから学んだことは、

何をするにしても、何を売るにしても、

周りの人達をワクワクさせられる提案をしていきたいということです。

やっぱり日本は良い国。香港〜深センに行って来ました。

10月9日から12日まで、日本を離れて香港にいっていました。

今回の目的はお客さんを連れての香港上海銀行(HSBC)の口座開設ツアーです。

IMG 5762

もっと頻繁に行こうと思っていたのですが、気がついたら前回の香港行きより1年近くの時間が経ってしまっていました。

IMG 5769

機内食のナイフが2つ入っていたりと、出発からツッコミどころ満載のツアーになりました。

少しずつその様子を更新していきたいと思います。

写真をご覧頂きたいので、ぜひブログの方へどうぞ → bit.ly/Xdkcgt

会社の公式サイトですからウィルスとかではありません。

それでは

自分のことを理解してもらうたった一つの簡単な方法

坂下です。

営業の方、自営業の方でこんな悩みを持っている方はいませんか?

「売れない・・・」

その理由はズバリ、あなたに信用がないからです。

否定したい気持ちもわかります。

でもおそらく、これを読んでいるあなたも僕に対してそういう印象をお持ちじゃありませんか?

それをひっくり返さなければいけないわけです。

お互い人間ですから、信用してもらう方法は単純です。

一番簡単なのは、会う回数を増やすこと。

心理学的には「単純接触の原則」といいます。

人間接触回数が多い相手ほど好意を抱きやすい=信用しやすい、というものです。

なら話し合う機会を持てばいいわけですね!

でもお互い時間を取ってじっくりと話しあう時間があればいいのですが

そこは時間に追われる現代人。

なかなか会う人達全員と話しあう時間が取れるわけではありませんよね。

名刺交換したまま、いずれ初対面に戻ってしまう人もいるかも知れません。

でも大丈夫。

今ならネットがあります。

そこで今日はこんなサービスをご紹介したいと思いました。

ザ・インタビューズ – 聞かれるなら答えます

http://theinterviews.jp/

「ザ・インタビューズ」

インタビューズはサービスを提供しました。

なんともわかりやすい、ストレートなネーミングですね(笑)

インタビューズは色々なインタビューを投げかけたり、または答えたりできます。

インタビューに答えていくことで、あなたという人間がどんどんと浮き彫りになっていきます。

他の人のインタビューって気になりますよね。

どんなことを答えているんだろうって気になりますよね。

同じ気持ちで他の人達もあなたのインタビューを見てくれるわけです。

自分で自己紹介を考えるよりも効果的だと思いませんか?

中には突っ込んだインタビューもありますが、答えにくかったら答えなくても大丈夫でしょう。

Twitterとも連動していますので、うまく自分のサイトと連動させてみてください。

インタビューズのページをプロフィールページに埋め込んでもいいと思います。

活用方法は色々ですね。

moemicのインタビュー – 坂下たかひろインタビュー

http://theinterviews.jp/moemic

これが僕のページです。

時間のあるときにでも覗いてみてください。

ちょっと気を抜いたら太っちゃいました・・・

A0007 000316 m

最近慌ただしさにかまけてご飯を炊くこともなく

2日間ほど菓子パンばかりを食べる生活をしていたところ

どうやら太ってしまったようです・・・。

たった2日間で、です。

なぜそれに気がついたかというと、毎日のランニングの時に異変を感じました。

普段から毎日、3〜4kmほどランニングを日課にしているのですが

疲れ具合や足への負担が大きく感じられました。

いつも疲れるはずのないポイントで疲れを感じたり、

踏み出す足が重く感じるのです。

ラップタイムはそこまで変化はありませんでしたけれど、

家に帰って体重計に乗ってみると、やはり1kgほど増えていました。

ちょっとショックでした。

この件で学んだことは

たった1kgの増加で変化を感じ取れたのは運動をしていたからだ、ということと

やはり炭水化物中心の食生活は良くないな、ということです。

特に麦を粉状にすりつぶした小麦粉は吸収効率がよすぎるため

すぐに空腹感を覚えてしまいます。

体重を気にしている方はパン食中心よりもご飯中心のほうがいいですね。

ご飯のほうが血糖値の上昇もゆっくりになるそうです。

そして体重の増加に早く気がつけたのも、日頃の運動のお陰だということです。

毎日運動をするのは時間的に難しいかもしれませんが、ほんの30分ほどです。

朝30分ほど早起きをしてランニングをしてみると爽やかに一日をスタートできますよ。

運動をするためにほとんどお金もかかりません。

いいことづくめですね。

Nike+ Running 4.0.5(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. – Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 43.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1,018件の評価)

良い習慣で自分を埋めてしまえば、良い人生になります。

30分のランニング。

一緒に始めてみませんか?

Nike+

http://nikeplus.nike.com/plus/activity/running/moemic/month/2012/9#graph