思った以上に正確でびっくりした!突然の雨を予報してくれるiPhoneアプリに感謝

A1220 000039

突然降りだす雨!

傘を持っていれば平気ですが、持っていないと大弱り。

外を歩いているときなどは、すぐに雨宿り先を見つけたいものですね。

そんな突然の雨を予報してくれるiPhoneアプリをご紹介します。

防災速報 1.1(無料)
カテゴリ: 天気
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: (139件の評価)

随分前から入れておいてはいましたが(無料ですし)、あまり信用もしていなかったのが事実です。

所詮は予報ですからね〜と。

そんなふうに高をくくっていた今日この頃、突然iPhoneから雨を予報するメッセージが届きました。

外を見ても雨の音も全くせず、いつも通りの静かな夜と思っていたんです。

なんと警報が来てから10分後、予報通り大雨が降り出し初めてびっくりしました!

ちょうどランニングに外へ出ようと思っていたんですが、走りに行かずに正解です。

10分も前に知らせてくれるなら充分に役立ちますね!

IMG 5114

IMG 5115

予報は雨だけではなく、地震・津波・豪雨・電力使用状況・計画停電と多機能です。

時間は23:31

IMG 5116

通知してくれる基準を自分で設定できます。

豪雨予報は20mm/hに設定してありました。

IMG 5117

予報が出たのが23:20でした。

21mm/hで予報をお知らせしてくれました。

特に金沢は日本で一番雨の日が多い地域ですので、こういうアプリがあると助かることが多そうですね。

えぇ、そもそも出かける前にきちんとその日の天気予報を見ておけという話なんですが・・・


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください