ちょっと気を抜いたら太っちゃいました・・・

A0007 000316 m

最近慌ただしさにかまけてご飯を炊くこともなく

2日間ほど菓子パンばかりを食べる生活をしていたところ

どうやら太ってしまったようです・・・。

たった2日間で、です。

なぜそれに気がついたかというと、毎日のランニングの時に異変を感じました。

普段から毎日、3〜4kmほどランニングを日課にしているのですが

疲れ具合や足への負担が大きく感じられました。

いつも疲れるはずのないポイントで疲れを感じたり、

踏み出す足が重く感じるのです。

ラップタイムはそこまで変化はありませんでしたけれど、

家に帰って体重計に乗ってみると、やはり1kgほど増えていました。

ちょっとショックでした。

この件で学んだことは

たった1kgの増加で変化を感じ取れたのは運動をしていたからだ、ということと

やはり炭水化物中心の食生活は良くないな、ということです。

特に麦を粉状にすりつぶした小麦粉は吸収効率がよすぎるため

すぐに空腹感を覚えてしまいます。

体重を気にしている方はパン食中心よりもご飯中心のほうがいいですね。

ご飯のほうが血糖値の上昇もゆっくりになるそうです。

そして体重の増加に早く気がつけたのも、日頃の運動のお陰だということです。

毎日運動をするのは時間的に難しいかもしれませんが、ほんの30分ほどです。

朝30分ほど早起きをしてランニングをしてみると爽やかに一日をスタートできますよ。

運動をするためにほとんどお金もかかりません。

いいことづくめですね。

Nike+ Running 4.0.5(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. – Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 43.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1,018件の評価)

良い習慣で自分を埋めてしまえば、良い人生になります。

30分のランニング。

一緒に始めてみませんか?

Nike+

http://nikeplus.nike.com/plus/activity/running/moemic/month/2012/9#graph


コメントを残す